2020年3月17日火曜日

またまたお久しぶりです💦

.Tです。
昨年なってしまった私の気管支炎が、慢性化と呼ばれるか、呼ばれないか……
微妙なところに入っています。笑

日程などもまったく更新できずにおりまして、すみません……( ̄▽ ̄;)


がっつりお休みをいただいたのですが、
どうにも咳とだるさは取れません!

私.T、現在減量中なのですが、
これがまた「全然」「減りません」!!

アロマルナさんがよく仰る言葉、

「減量(運動)は毎日(一日3分でも)実行できれば、必ず痩せるのに~」

これにティン! ときた私は、意気揚々と、
「ダンスの基礎」的な筋トレを、
昔やってたように、少しだけ始めたのです。

一日3分のつもりが、あっさり7分、10分とやってしまうのです、が……!

体型は痩せます。笑


私は数年前の減量で、76>69まで減らしたのですが
体力が落ちたので再びデブエット← し、
82キロまでまた増えました、爆

あの時と同じ内容をやっていけば痩せるはず!
という意識はあるものの

人間とは目新しいことが好きで← 同じ内容がなかなか維持できません、笑。


さてはて、ここからが少し面白いところなんですけど。

82キロと聞くと
皆さま超ずっしりした体系を思い浮かべると思うのですが。
いえ、ずっしりはしてます。
でも、どちらかというと、脂肪がはみ出たようなイメージですよね?

お恥ずかしながら、
ウエスト90ですので、やはりボンバーに聞こえてしまうのですが。

体型的には、なんともバストが奇跡のサイズになっておりまして←
手術したの? と思われるくらい、これまたボンバーです。

なのでウエストが90、腹周り100超え笑 なのですが、
すげーぼんきゅぼんだね、と友人たちに言われるような体型になっておりまして……
あげくの果てには、「口で言うより普通じゃん」との言葉。 Σ(゚д゚lll)ガーン

……これが不思議な、目の錯覚なんだなぁと思っております。

人間の目は、意外とトータルバランスを大事にしていると知ったのは
その件についてでした。


つまり、バストが90あろうが
ウエストが83では
太って見える、なんてマジックだったんですね。

私は天然バストで110↑、ウエスト90ですが
ウエストよりもアンダー結構細い、なので……
目の錯覚ではいわゆる、「ゴールデンカノン」に近いという謎マジックが起こります。
ですが、体重は82です。 笑

さらに笑えるのは、運動しても「体重は減らない」のに
「体系は細くなる」。 筋肉のマジックですね、これも。


さて、ここまで笑い話のように書いてきましたが。
何を今回お伝えしたいのかというと、です。

「絶対数値なんてものは存在しねぇ!!」

ってところでしょうか……。
ダイエット情報を調べれば調べるほど、私は体系の壁にぶち当たりました。



私は158センチくらいです。
そこから出る理想体型は

バスト90、ウエスト70、ヒップ90ほどの
体重52キロくらいかな? と思います。

で、こういった「理想の絶対数値」に向けて、皆様努力するのだと思うのですが。

私の場合、バストが110オーバーなので、もはやこれに沿うのは不可能です。

まして110、90、110だとしたら、比率は同じだったりします。。。
なので、「体重の数値より普通に見える……」
なんて目の錯覚が起こるんですね。

いやぁ。
理系よりの私としては、
「数値は絶対的なもの」とどうしても、思いがちなので

この現象には、正直ショックでした。笑
錯覚があるので、人は現実の数値を正確にはとらえきれないようです。


度々アロマルナさんがお伝えする、
「色眼鏡で見ている」とは、これとよく似たことです。

絶対的だと信じていても、それが錯覚かもしれません。
どうですか? 何か思い当たりますか?

では、またお会いしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

まだ続けるの? って、色々な方向から言われてますね!

4月の開催日、 こちら に更新しております。 〇┓ペコリ 慢性の気管支炎が安定してきましたが、まだまだ咳はしつこいです……。 コロナなど色々ありますので、皆様もお体にはお気を付けくださいませ( ̄▽ ̄;) 先日、おしゃべりのミーティングがありまして。 その時に出た話題が ...