2019年12月31日火曜日

無意識に代用している! DNAの連鎖

お久しぶりです、.Tです。
大晦日も大晦日ですね。 .Tは二か月ほど、体調不良の嵐でしたw

なんだか高血圧(上が140!)で、だるいなぁと思っていたら……
過去と今が重なって、PTSDじゃないですが、
体が防衛反応で、ストレス状態になっていたようです。

以前無自覚パワハラを受けたことがありまして、
その時と同じような状況(部屋の様子などが)になっていたため
ストレス反応が起こっていたようです。

ここ最近、家でオルゴナイトや作品を作るのにかけて
部屋がちょっと荒れていたり、テーブルが賑やかだったんです。
以前入浴剤を詰めていた工房がそのような環境で、
今では忘れてしまいましたが、他にも、無意識化で思い出すきっかけとなるような
細かい諸々が重なり、
当時のストレスを体が思い出していたようでした。

もちろん、それに気づいたとたんに、高血圧はなくなったのですが
今度はなんと気管支炎に!笑

委員会では「自己表現に関係があるんだろうね」というお話になっております。
で、それを考えていくと、ひとつ面白いことが分かってきました。


私の家は母も父も、若いころにギターを買っていたり
母についてはビートルズの時代に、レコードや音響を集めていたという時期がありました。

さてさてそんな父母ですから、私のDNAには「音楽」がはっきりとあるはず。
両親ともに楽器(音楽鑑賞)をやっていたなら、それがDNAに刻まれていておかしくない。

なので当然幼少のころに、「エレクトーンやりたい!」「ピアノやりたい!」
と、当時の鍵盤楽器の流行にのって、私も訴えていました。

しかし当時はマンションなうえ、私は3人兄弟です。
当然却下され、その時「お金の余裕もないから」と言われてしまいました。

この時私の中で、楽器=買うのは難しい、お金をため続けなきゃいけない。
という観念が出来上がり。

小学生のお小遣いで、楽器に手が届くはずもなく、私は
「ないものは作ればいい」という発想に至りました。

その後、カホンやマラカスを作ったことはありますが

本当は音楽が大事だという自分のDNAに逆らい
「モノ作りが大事」と、自分に言い聞かせるようになり、
モノ作りで代用してしまったのですね!

今後は素直に、音楽と向き合っていこうと思いますw
もちろん、モノ作りも続けていきますが(*'ω'*)



話は変わりまして
「買うのは難しい」という無意識が「楽器やCD、音響を買う予算がない」現実を作り続けていますが、その反面時代は進み

「スマホで月額で音楽が聴ける」ようになったりしていますので、

「機械が大好き」で、無意識に「機械には抵抗がない」私は
スマホで音楽を聴くという現実に……なっております。


今はベースギターを練習していたりしますが
これも長兄からのお下がりだったりします。

アウトレットや中古楽器、誕生日にもらった楽器などは家にありますが
いまだにピカピカの綺麗な新品を、自分で買ったことはありません。

ある意味、「楽器は高い、買えないもの」という無意識が
こういった面白い縁を運んでくれていますね。

なので、その無意識をどう使うか、だと思っています。
いい悪いがないとは、こういう事かなと思っています。

もし、楽器は高いから買えない! という観念をそのままに、
上乗せで沢山の観念、こだわりを持っていたら、こうはいかないと思うのです。

今では、カホン、コンガ、ベースギター、キーボード、
さらにエレアコなんて所有していたりします。

リズムとボーカルが好きなので、ほとんどの楽器が時々しか遊ばれていませんが……。
空いている楽器は、周りの人たちが活用してくれています。


そして、次兄は楽器はやらないものの、音楽ゲームに夢中です。
気付いてないだけで、本当に、音楽一家だったんですね!

DNAの現実に気付いて、私は驚愕してます( ´艸`)!!

今日は、そんなお話しでした。
では、皆さまよいお年を~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだ続けるの? って、色々な方向から言われてますね!

4月の開催日、 こちら に更新しております。 〇┓ペコリ 慢性の気管支炎が安定してきましたが、まだまだ咳はしつこいです……。 コロナなど色々ありますので、皆様もお体にはお気を付けくださいませ( ̄▽ ̄;) 先日、おしゃべりのミーティングがありまして。 その時に出た話題が ...