2018年4月17日火曜日

怒りのエネルギー

.Tです!
更新ペースががたっと落ちてしまっています。。。


現在、感情デトックス中です~('ω')
感情的に残っているものを、集中点検しているところです。

今でこそ、かなり外に出すようにはなりましたが
小さなころは元々ため込むタイプだったので、昔考えていたことや感情が、とても溜まっているんです。 主にお腹に。

お腹にたまるのは怒りと言いますが

いつ、何を感じたのか。
全く思い出せずに、苦戦しています。

基本的に、溜まってしまう感情というのは
その時、「言葉にならなかった」ものだと思っています。

感情だけを出していないならまだしも、子どものうちとなりますと
「感じている」けど「表現する言葉が分からない」といったことになりがちですよね?
ただ単に、表現方法が分からない、でも。

私の場合でも、点検しますと、すっかり忘れていたものがゴロゴロ出てきました。

時々、「死んでしまえ……」という言葉が浮かんでは消えていく。
幻聴的にもそれはありました。

死んでしまえと無意識に思う、その瞬間を捉えることはできても。
「感情的な」違和感があるなとは思いながら、それが何で言い表せることなのか全くわからないまま、通り過ぎる。

この流れを、理由が分からないまま、もう10年くらいやっていました。


私は、スピリチュアルでよく聞く
「〇〇さん(天使や偉人)、寝ている間に記憶、感情の整理を助けてください」
的なことを毎晩やっています。 ここふたつきくらいですが……。

かなり効果があり、何か話していたような記憶さえ残ります。
後で忘れてしまうものの、覚えていることもあります。

ここ数日は感情の吹き出しが特に強く、
以前のように、「息苦しくて動けない」や「圧迫感がすごくて動けない」毎日です。。。

なので眠るたびに、これをやっていたわけです。

そうしているとふいに目が覚めて、突然降ってきました。
「飼い猫」

そこから、多くのパターンがするするほどけていきました。

小学1年生の時。
あるクラスメイトと、よく遊ぶ割に嫌われていて、仲良くなれずにいました。

その時私は、彼女が家に遊びに来ているのは、「猫を見に来ている」だけだと思ったことがあります。

それから無性に、家の飼い猫が憎たらしくなり
「お前は寝てるだけで、食べてるだけで、見た目が可愛いからって、いつも人気者だ……」
と感じていたことを、思い出しました。
それで、飼い猫に「死んでしまえ」と思っていたんですね。

飼い猫についてはとても可愛かったのですが、
なぜかむしゃくしゃするところもあり、それがそのまま、猫ちゃん自身が亡くなるまで、ずっと続いていました。
ちょっとでも反抗されると、ものすごくイラついていた記憶が、ハッキリと残っています。

この事を母に話すと
「可愛いけど、言葉が通じない、言っても聞かない。それでイライラして、どうでもよくなる」のは、「母親が、虐待、ネグレクト的になるのとよく似ているね」
といったコメントを頂きました。

なるほど。


この他にも、怒っている原因は様々あったんですが、
もう3,4日、ずっと体調が苦しい状態が続いています。

あれもそれもこうだった、と多くの事を発見したのに
それでも回復しないんです(-"-)

これまでどれだけの感情を抱え込み
どれほど体に負担をかけていたのか、今になって、自分で驚いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだ続けるの? って、色々な方向から言われてますね!

4月の開催日、 こちら に更新しております。 〇┓ペコリ 慢性の気管支炎が安定してきましたが、まだまだ咳はしつこいです……。 コロナなど色々ありますので、皆様もお体にはお気を付けくださいませ( ̄▽ ̄;) 先日、おしゃべりのミーティングがありまして。 その時に出た話題が ...