2019年4月4日木曜日

休んではいけない?

再び.Tです。

先日雪が降りましたが、めでたく(違)風邪をひきました!
一日中ダウン状態でしたが、そんな中思うことがありましたので、
ブログ上でシェアさせていただきたいと思います!


私は昔から、休むのが苦手だったんです!

凄く申し訳ない、とか
休むと迷惑がかかる、とか

ありがちなことを考えていました。
それらの思考を解放したのに、

それでもずっとずーーーっと、
おしゃべりサロンや委員会でお世話になりながら、観念を消していっても
残り続けていたのです。

なんで? なんで? なぜ私は休むのが下手くそだ?
(ただ休めばいいとは思っていませんが、休みたいけど休めないのが辛いんですね)
究極、ぶっ倒れるまで休めないタイプの人種で
息抜きを入れるのが下手だったのですが、

母との喧嘩でその答えは降ってきました!
(また自分と喧嘩しましたw)


それは……

お約束ですが私は、不登校だったんです。笑

ですので

「学校を休むのは悪いこと」
という思い込みがあるのを、見落としていたのです!

「学校を休んだ日は、外に出てはいけない」
というのもありました。

私の中にはずっと、「休む=ヒマ」という気持ちがあったのですが
全てはここから始まっていたんですね~。
外に出てはいけないからヒマ、うぅん。
ヒマだから休みたくない、うぅん……。 そこか……。

学校を休むのは悪い
仕事を休むのは悪い

そもそも、休むのは悪。

あー、すっきりした! と、清々しい気持ちで
丸一日休養しておりました……(*'ω'*)
まだ根っこが残っているなんて、なかなか頑固ですね!( ´艸`)

思い込みができた時には、何かきっかけがあると思うのですが
なかなかこのきっかけが、思い出せませんね~(;-◇-)

この記事が何かしら、皆様の参考になりますと、幸いです。

では、失礼いたします('◇')ゞ

1 件のコメント:

  1. おはようございます。

    休む=悪

    これは誰にでもある思い込みですね‼️

    学校では欠席がゼロが表彰されて、凄いねって誉められます。

    夏休みの朝のラジオ体操や、朝のマラソン。
    スタンプを沢山もらえるのを目標にやってましたね。

    眠い日もちょっとの風邪なら行く‼️
    って感じで。
    みんなから、取り残されたくない、
    みんなと一緒がいい
    参加できないことが、悪いことって…

    刷り込まれた観念そのものですね。

    先日、こたつの中に入ったまま、横になったままパートナーに

    「行ってらっしゃい」と手をふったんですが、仕事にいくパートナーに対する絵面ではなかったかなって

    「仕事いってくるょ、ダラダラしてるのを見ながら出掛けるのは悪くないよ」って(^ー^)

    ダラダラは悪い
    何もしないのは悪い

    って思っていたんですね。

    返信削除

まだ続けるの? って、色々な方向から言われてますね!

4月の開催日、 こちら に更新しております。 〇┓ペコリ 慢性の気管支炎が安定してきましたが、まだまだ咳はしつこいです……。 コロナなど色々ありますので、皆様もお体にはお気を付けくださいませ( ̄▽ ̄;) 先日、おしゃべりのミーティングがありまして。 その時に出た話題が ...