2019年9月27日金曜日

遠隔おしゃべりは次回、10月17日です!

.Tです。


「あの人(知り合いの事)が信頼している〇〇さんだから、私よりは正しいはずだ」

とか、

「△△さんはこの道の先輩だから、私のほうが間違っているはずだ」

とか。

相手の話を

「自分で本当に納得できる正しさか判断」したり

「正しいと思えないから、オフの時に質問してみて、納得したい」みたいな

そんな自問自答ややり取りを全くせず、に

「今まで自分が間違ってると言われ続けてきたから」

「今回も私が間違っているのだろう」

という思考癖で、いつも無意識に拗らせている友人がいました。

このように人間は、習慣的に判断する生き物だよな、と
私は常々思います。

過去、こういう状況が続いていたから~
というだけで、「全てがそうなる」「必ずそうなる」
そういうふうに、思いがちかなと感じています。

実際のところ、そんなことはないのですけど、
無条件に同じ反応をしているからこそ、毎回同じ結果になるんですね。
心理学の基本的な部分でも、確かそうだったかと思います。


一度決めた枠を、無意識的に信じ切るのも人間ですし
その枠を壊すのが怖いのも、人間ですが。

この友人が

「自分ばかりがいつも間違っている」

というその思い込みを捨てたときに、
気持ち的に自由になれる、というのは、ここまででお分かりいただけると思います。

さて、「自分を知って悩み消滅!!おしゃべりサロン」では、
その思い込みを外すお手伝いをしているわけです(´▽` )

市内なら対面もありますし、遠方なら遠隔がありますので
気になった方は、ぜひ! 突撃してみてください( ゚Д゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだ続けるの? って、色々な方向から言われてますね!

4月の開催日、 こちら に更新しております。 〇┓ペコリ 慢性の気管支炎が安定してきましたが、まだまだ咳はしつこいです……。 コロナなど色々ありますので、皆様もお体にはお気を付けくださいませ( ̄▽ ̄;) 先日、おしゃべりのミーティングがありまして。 その時に出た話題が ...