2019年10月5日土曜日

変わりたいなら、行動することも大事。

.Tです。 こんにちは。

今日はソウジ君シリーズを書こうと思っていたのですが
大事なことを思い出したので、別記事にします。

よく、私はどうして変われないのか とか
私は努力しているのに、何も変わらない とか

そう言った言葉を聞く機会があります。

実際聞いてみると、その方は

「何の努力もしてない」

ことがほとんどだと思っています。
少々厳しい内容ではありますが。


人間、自分が変わろうとか、どうにか状況を変えたいと思った時
「どうしてこうなるのだろう?」 と、考えます。

「そして、あの行動が悪かったんだ、〇〇しないようにしよう。 しないように頑張ろう」

と、思ったりしますよね。
私が常々思うのは「そこではない」ということろだったりします。


行動のパターンを変えるとき、最も人間的に楽なのは

「〇〇やってみよう」「あの人に▽▽を話してみよう」

ということなんですよね。 本当は。


考えてもみてください。
私たちは、〇〇しないようにしよう と心に決めて
それを達成したことはありましたか?

3日後になって

〇〇しちゃった…… こんどこそ、〇〇しないようにしよう。

なんてループにはまってる方ばかり、お見受けします。


逆に普段やらないことをやるのは、非常に簡単です。

「やりたくないけど、一回だけやっとこう。」

これだけで、やったことになるんですよ。
自分が今まで出来なかったことが、出来たことになるんですよね。

そしたら、

「意外と簡単だったから、もう一回やろう」

と弾みがつくわけですよね?


「やめよう」

より

「やってみよう」

そのほうが、人は変わる切っ掛けを手にしやすいです!
普段と違う行動をとることで、新しい視点を手に入れることもあります。


思考で現実は変わりますが
同じ行動をしていては、思考は変わりません。

さぁ、この話。
皆さまはどう感じましたか?(*'ω'*)

変わる努力って、本当にできていますか?
何度やっても達成が不可能な努力は、やるだけ無駄だったりしますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだ続けるの? って、色々な方向から言われてますね!

4月の開催日、 こちら に更新しております。 〇┓ペコリ 慢性の気管支炎が安定してきましたが、まだまだ咳はしつこいです……。 コロナなど色々ありますので、皆様もお体にはお気を付けくださいませ( ̄▽ ̄;) 先日、おしゃべりのミーティングがありまして。 その時に出た話題が ...