2019年9月15日日曜日

私の聞いたカウンセラー・ヒーラー事情

.Tです。
日付が変わったので、このままの勢いで、今日の記事を書いてしまいます。

前回の記事で、カウンセリングを10年勉強してきた……と書きましたが
一般的なカウンセリングについてもそうですが、
スピリチュアルカウンセリングも勉強してきました。

私は霊感体質なので、リーディングカウンセリングも可能ですし
オラクルカードを使った助言をすることも、一応は可能です。
つたないですが、タロットやルーン占いも可能だったりするんです。

それはひとまず置いておきまし、て。

カウンセリングを勉強していると、最も基本的なことがあります

それは
「自分の問題を終わらせずに、カウンセラーにはなれない」
ということ。

ヒーラーもしかりです。


実際によくある話なんだそうですが

医療的な国資や民間資格を取って、カウンセラーになった方々や
スピリチュアルカウンセリングの勉強をした方々も、
相手の問題が解決しないのが、自分のせいだと思ってしまったり
自分の日常生活の中まで、クライエントのために時間を使ってしまったりして
自分が病んでしまい、カウンセリングを受ける側になる。 というお話です。

ですので、自分の心の矛盾(観念)を克服しないうちは、
ヒーラーやカウンセリングをするのは、危ないものだと思うのです。
もちろん、すぐに克服できるものではないので、仕事をしながら克服してもいいんですよ。

そういう理由で、私たちのように、少しばかりのお手伝いをさせていただく側は、
常に自分を点検し、ぶれていないかを確認するという作業があります。


アロマルナさんがよく使う表現ですが、

1mmの誤解が生まれた時、それを放置してしまったら
3か月も経過すると、1×1 ×2 ×3 ×4…… ×90
2mmが4mmになり、4mmが12mm……と、あっという間に、違う方向性に走ってしまうんだよ。 と。

だからこそ私たちは常に、自分がどこにいるかを、確認しなくてはならない。
お手伝いする側の義務です。

もちろん、アロマルナさんは本コースに参加されている方々にも、これを深く意識するべきだよ、といつも仰っています。


ヒーラーや、スピリチュアルカウンセラー、カウンセラーは、とても大変な仕事ですから
私は簡単に、人にお勧めはしません。
覚悟があってやりたいなら、止めません。
尊い仕事だと思うので、応援したいのです。


ですが最近のスピリチュアルって、どうでしょうか?
基本的なことが、少しおろそかではないかな? と思ってます。
ここからは、医療資格の場合のカウンセリングを、抜きにした話をします。


これであなたもヒーラーです! なんてのを
インスタントヒーラー と、私は呼んでいますが。

本当にヒーリングを知ってる人は、絶対に、そう簡単にはヒーラーを勧めたりはしないと思います。


私は先ほども書いたように霊感があり、10代である方に見てもらいましたが

「こちらの世界に来ると、飲み込まれるよ。 今は若いから来てはいけない」と伝えられました。

半面、ある方には
「あなたは確実に、この世界のリーダーになるから、学びなさい。 学ぶ必要があるんですよ。 本を読みなさい。」

と、言われたものです。


何度でも、私は伝えたいのですが
生まれつきで役目があり、人と違う仕事をさせられるといった場合以外は

(言い換えると、ヒーラーになるのが夢で、憧れで、それを仕事にしてみたい、といった方々にとって)「魔境」となりやすいのが、スピリチュアルカウンセラーや、ヒーラーなのです。

なぜなら、「私はいい人」といった気持ちや
「助けてあげている」「自分はほかの人より貢献してる」
という、傲慢さを生みやすいからです。


スピリチュアルカウンセラーやヒーラーにならなくても
ある志を持つだけで、人の助けとなることは、出来ますし。
そういったことは、アロマルナさんが本コースで力説してくださっています。

別に、ここで広告を打ちたいわけではありません。


今、私が伝えたいことは

前記事のように
ご近所さんに何ができるか? と考えるのも、もちろん大事です。 ということと共に
「自分の軸がぶれていては、誰にも手助けができないのだ、なんてこともあるよ」という事実の部分です。
これはスピリチュアルカウンセラーや、ヒーラー以外にも通じる、一般論でもあります。


スピリチュアルカウンセラーや、スピリチュアルヒーラー、とても尊い、素晴らしい仕事です。
ですが、それと同じように、一次産業や接客というのも、尊い仕事ですよね?


1mmの誤解を放置しない。
そういう基本的なところを大事にしていくことが、これらの仕事では、本当に大事ではないかな、と感じております。

今回は長々と、そんな話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだ続けるの? って、色々な方向から言われてますね!

4月の開催日、 こちら に更新しております。 〇┓ペコリ 慢性の気管支炎が安定してきましたが、まだまだ咳はしつこいです……。 コロナなど色々ありますので、皆様もお体にはお気を付けくださいませ( ̄▽ ̄;) 先日、おしゃべりのミーティングがありまして。 その時に出た話題が ...